会社を立ち上げるまで

起業準備中です。備忘録として。

戦略家と戦術家の違い

上長との面談の際「お前は戦略家ではなく、戦術家だ」と言われた。違いが腹落ちしなかったので調べてみた。

 

【戦略】目的達成のための計画や準備などの構想

【戦術】目的を達成するために戦略を実行する行動のこと。

 

戦略は隠れていて、市場には出てこない。相手の戦略を知りたい時には、実践している戦術を調査して、その裏に潜む目的を予測するしかない。なぜ、その戦術を取っているのか?何が目的なのか?相手の真意を予測する。

 

何かの記事に書いてあったが、戦国武将では上杉謙信が最強の戦術家。武田信玄が最強の戦略家。織田信長は、戦術・戦略は共に兼ね備えた人物だったらしい。会社経営には、戦略家の気質が必要かと思うので、思考をチェンジしていきます