会社を立ち上げるまで

起業準備中です。備忘録として。

"価値"の定義

昨日、アイデアの価値についてのブログを書いたが、そもそも自分が思う"価値"について残しておく。

 

Googleの検索結果はこちら

f:id:mas92:20190712210502j:image

 

自分が思う価値とは「サービスを提供する前と提供した後に相手に生まれる差」だと思います。例えば、飲食店なら料理を出す前と後だと「空腹」という状態から脱しているので差が生まれています。それは、価値だと思います。

 

早起きに関する本を読んだ後、夜更かし体質から早起き体質に変わることが出来たなら、それは「本」(だけとは限りませんが)が読者に与えた価値だと思います。

 

社会には、とにかく最初売っちまえば、あとは知らん。というスタンスの経営者もおり、そういった企業のサービスは価値の提供には興味がなく、自分達の売上や利益にしか興味が無いように思えるし、そう見えます。

 

自分は、自分の思う「価値」を提供できるような会社を作ります。