会社を立ち上げるまで

起業準備中です。備忘録として。

起業家に1番必要なもの

たまたま四谷WeWorkで開催されているイベントに参加させて頂く機会があり、登壇した経営者の話で印象に残った話があったのでシェアします。

 

登壇した経営者に対し「こんなビジネスどう思いますか?」とか「こういうのやろうとおもってるんですけど〜」みたいな話をしきりにしている人がいたが、ビジネスモデルの助言も程々に、その経営者が伝えた言葉は「1番大切なのは『覚悟』です。それに尽きると思います」とバッサリアドバイスされていて、本当に挑戦している人の言葉だなと思いました。

 

資本政策やらビジネスモデルやら、確かに起業に不可欠な決め事はたくさんありますが、何よりもまずは覚悟を決める。おれは自分の腕でやっていくぞという覚悟を決めるということ。話はそこからだなと思いました。

 

起業前に最も重要なのは覚悟という話を聞きましたが、その方は独立準備中の23〜24歳の頃、とにかく色々な人に自分のやりたいことを言いまくってたらしいです。とにかく言い続けてると、いつか「そんなやついたな」と仕事をくれたりする人が現れる(実際に現れた)という話も印象的でした。

 

何はともあれ、まずは覚悟ですね。

がんばっていきます。