会社を立ち上げるまで

起業準備中です。備忘録として。

Future Sales Community

昨夜はFacebookで参加している「Future Sales Community(略称:FSC)」というセールスパーソンが集まるコミュニティのキックオフイベントがあった。渋谷の雑居ビル3Fのイベントスペースで開催され、15人くらい集まっていた。用意頂いたケータリングもなかなか…

TOKYO STARTUP GATEWAYとSprint

以前の記事で紹介した東京都主催のビジコン「TOKYO STARTUP GATEWAY」は1次審査で落選しました。単純に他の参加者よりも詰めが甘かっただけかと思っています。さあ、次はどうするかということで情報収集していたところ、SprintというVC投資家にまとめてピッ…

やるかやらないか

同僚とチャットでサービスのブレストをしていたらこんな返信が。 おれ、口だけで行動しないと思われているんだな。悔しい。評論家になるな。とにかく行動。挑戦あるのみ。反骨心に変えて、行動する。

居心地の良さは敵 ※初心を忘れないための備忘録も

前職でお世話になっていた先輩方と久しぶりに集まってきた。今はそれぞれバラバラの道を歩んでいるけど、前職時代のくだらない話に花が咲く。「あぁ、変わらないなぁ〜」なんて一瞬思ったりしたけど、変わっていないということは成長していないということ。…

会社員のメリット・経営者のメリット

昨日のイベント報告の続きです。会場から「会社員と経営者(フリーランス)のメリットをそれぞれ教えて」という質問があがりました。 会社員のメリット:会社に対する不満はあると思うが、とにかく安定している点に尽きる。 経営者のメリット:不満はなくなる…

起業家に1番必要なもの

たまたま四谷WeWorkで開催されているイベントに参加させて頂く機会があり、登壇した経営者の話で印象に残った話があったのでシェアします。 登壇した経営者に対し「こんなビジネスどう思いますか?」とか「こういうのやろうとおもってるんですけど〜」みたい…

【書評】しごとは楽しいかね?

仕事は楽しいかね? (きこ書房) 作者: デイル・ドーテン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見る 「仕事は楽しいかね?」という本を読んだ。 もともとタイトルは聞いたことはあったが、どんな…

"価値"の定義

昨日、アイデアの価値についてのブログを書いたが、そもそも自分が思う"価値"について残しておく。 Googleの検索結果はこちら 自分が思う価値とは「サービスを提供する前と提供した後に相手に生まれる差」だと思います。例えば、飲食店なら料理を出す前と後…

アイデアの価値

アイデアを思いついている人は10,000人。口に出す人は1,000人。アイデアについて下調べをする人が100人、実際に行動する人が10人、最後までやりきる人が1人。 こんな話をよく聞く。自分はアイデアそのものに価値はないと思う。自分のアイデアだぞと語るのは…

戦略家と戦術家の違い

上長との面談の際「お前は戦略家ではなく、戦術家だ」と言われた。違いが腹落ちしなかったので調べてみた。 【戦略】目的達成のための計画や準備などの構想。 【戦術】目的を達成するために戦略を実行する行動のこと。 戦略は隠れていて、市場には出てこない…

早起き

昨日から6時に家を出るチャレンジをしてる。朝は電車も混んでいなければ、電話がなることもないので有意義な時間を過ごせる。 【やることリスト】 ・事業内容を決める → インターンサービスで計画中 ・共同創業者を探す → 同期を誘ったがやんわり断られてる…

TOKYO STARTUP GATEWAY2019

東京都の主催するビジネスコンテスト「TOKYO STARTUP GATEWAY2019」にエントリーしました。自分のビジネスアイデアを400文字にまとめて応募する珍しい形態のビジコンです。優勝したい! https://tokyo-startup.jp/about

難しい

同期が会社を辞めようとしている話を聞いて、価値観のあう人だと感じていたので、一緒にやらないかと誘ってみた。弱かったのか、やんわり断られた。自分は5年後に起業したいと言われた。もっと堂々とワクワクする未来をイメージさせられないと、仲間は作れな…

事業アイデアは日常の"不便"から

事業アイデアのブレストをしました。「日常生活で不便に感じること」をひたすら付箋に書き出していくやり方です。友人1人と嫁からも書いてもらいました。 この方法は、大阪を拠点に駐車場のシェアリングサービスを展開するakippa金谷さんのブログを参考に実…

やることが山積み

やることがありすぎる。なぜ今までやってこなかったのか。悔やんでも仕方がないので、1つずつ進めていく。 【やることリスト】 ・事業内容を決める ・共同創業者を探す ・登記する ・事業計画書を作る ・資金繰り表を作る ・顧客を探す ・会社を辞める 今年…